<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エッフェル塔

0

    パリの夜景で一番好きなのはやはり何と言ってもエッフェル塔。数年前まではパリに来る度に私の先生マダムティフィーヌの家に居候していた。その私の部屋からは素晴らしい大きなエッフェル塔が見えていた。ヴァルネ博士のパリの家も近所なので歩いて行けるほどエッフェル塔はとても近い。夜のエッフェル塔は昼見るよりも一段と輝いている。

    aromakusakabe * Paris0711 * 02:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    パリの夜は素敵

    0

      パリは美しい街です。10代のころから24時間世界中で一番美しいと思っていました。いつの季節もそれぞれの顔があり、歩いているだけでも幸せ気分を味わえます。夜のパリを歩くのも大好き特にノエルの為にこの季節は特別な飾りつけが沢山あって本当に魅了されてしまいます。

      aromakusakabe * Paris0711 * 02:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      ミュシュランガイドより素敵

      0

        フランスは沢山の刺激を受けられます。特に人との出会い、最近お気に入りのパリのレストランLa Table de Lancasterには日本人のKeikoさんというシェフパティシェがいます。彼女は学生時代弁護士になる勉強をしていたのに好きなお菓子作りにはまり今は弁護士ではなくパティシエ。最初は私の大好きなパリのラ デュレと言うお菓子やさんにいて、次に私の大好きなシェフヤニックのところにもいたり、ロンドンのピエールガニエール立ち上げからこの1つ星のこのレストランに来たそうです。ミッシェル・トロワグロのプロデュースのこの店に来てシェフパティシェになった素晴らしい経歴は彼女の実力。そんな若くて素晴らしい彼女と話しをするのが良い刺激になります。



        Keikoさんの作ったdessert

        aromakusakabe * Paris0711 * 12:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        パリのストライキ

        0

          ベルリンからパリに戻ったらすでに終わっていると思っていたストライキはまだ続いてます。困ったものです。まだ終わりは見えていません。明日は公務員全体のストです。郵便局も病院も。出張の身には足の確保が大変で辛いです。

          aromakusakabe * Paris0711 * 03:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          パリのカリタにて

          0

            フランスのSPA SHISEIDOの'M ENPRIN社長のご招待を受けてメゾンドボーテカリタへ行きました。
            カリタの歴史の始まりは、フランスの南トゥルーズで美容室を開いていたMeriaとRosyカリタ姉妹が1945年に有名な女優に彼女達の腕を見込まれて呼ばれてパリにきたそうです。1950年にパリで美容院を開店し、早い時期からtreatmentをスタートし、日本の指圧なども取り入れていたという事です。
            今日はスペシャルな施術を受けます。


            aromakusakabe * Paris0711 * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            ドクターヴァルネの研究所COSBI ONAT

            0

              朝パリを出て研究所に着いたのはお昼過ぎでした。
              やっと会議と打ち合わせが終わりましたが、言葉の壁は思った以上に苦労しています。7時間に及ぶ会議はへとへとになってしまいました。フランス人は体力気力があります。
              最後に品質管理責任者のモリノ氏と打ち合わせが終わりホッとしたところです。
              さあこれからパリに帰ります。着くのは夜中になるでしょう。


              aromakusakabe * Paris0711 * 04:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              パリのストライキ

              0

                鉄道員の年金問題のストライキのためパリの中は毎日渋滞、バス、地下鉄は間びき運転、私はいつもはTGVで40分で行く研究所に今朝は友人が車で七時前に出てくれて向かう。
                まだパリの市内から抜けられない。
                そもそも今回のストライキは鉄道員である国家公務員の年金を下げるというサルコジ氏の提案、それならば大統領の給料を下げるべきだと思う。
                サルコジ氏は大統領になったとたんに自分の給料を20000ユーロに上げてしまったのが世間の批判を浴びている。独裁的な彼の政治についていけない人が多いのだろう。
                ちなみにシラク氏までの歴代大統領の給料は月7000ユーロだった。いろいろ問題はあったけどシラクの方がhumanityがあったような気がする。と思う朝です。


                aromakusakabe * Paris0711 * 18:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                パリのお惣菜

                0

                  今日は明日の会議に備えて1日打ち合わせと書類づくり、終わって少し疲れたのでレストランに行かないで友人の家で食事。
                  パリには働く主婦の見方、お惣菜やが沢山あります。
                  今夜は友人の家からすぐの店であれこれと買い物をしました。前菜に大好物のレンズ豆のサラダ、人参とセロリのマリネ風サラダ、パルマ産生ハム、メインディッシュにはクスクス、お味は十分満足でした。


                  aromakusakabe * Paris0711 * 06:27 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  プランタンデパートのディスプレー

                  0

                    パリにこの時期に来て感動するのは街がすっかりノエルの為のディスプレーになっている事。
                    これはプランタンデパートのウィンドディスプレー。
                    子供の為に音楽と動く動物のスペシャルなぬいぐるみに子供達は真剣に時間も忘れて見ています。子供の為にはやさしい配慮があり、見やすいように台が設置されています。
                    大人もすっかり魅了されています。




                    Printemps
                    プランタン

                    64, bd. Haussmann 75009
                    01 42 82 50 00
                    Havre Caumartin 3, 9番線 徒歩0分
                    Opera 3, 7, 8番線 徒歩3分
                    営業時間:月〜土 9:35〜19:00
                         木は22:00まで
                    定休日:日曜、祝日


                    aromakusakabe * Paris0711 * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    Parisに到着

                    0

                      無事Parisに着きました。
                      空港から中心に入るにはかなり道路も混んでいて大渋滞です。いつもより一時間余分に時間がかかりました。
                      バスは明日からですが、他は全て今夜、午後8時から交通機関はマヒする予定です。

                      ※鉄道員の年金問題のストライキ


                      aromakusakabe * Paris0711 * 05:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ